糖尿病セミナーブログ

2014年3月28日 金曜日

「クイズで楽しく学ぼう糖尿病」を開催しました

 

 


 



 「クイズで楽しく学ぼう糖尿病」

看護師 滝本真由美
 本日の教室は糖尿病の事を楽しく理解して頂く意味でクイズ形式を行いました。看護師→管理栄養士→検査技師→放射線技師と専門性を生かし、リレー方式ですすめてみました。最後まで真剣に取り組んでいただき、とてもうれしく思いました。何問正解したかは重要ではなくみんなで考えることに意味がある時間だったと思います。また次回、趣向をこらした内容を企画しますので楽しみにしていてください。

管理栄養士 宮島
 食事クイズを実施し、みなさん積極的に問題に挑戦されており、食事療法への関心の高さに驚きました。これからもクイズなどを取り入れながら楽しく食事療法のセミナーを開催していきたいと思います。

臨床検査技師 
 雨にもかかわらず糖尿病教室に参加していただき、本当にありがとうございました。また、初めて参加された方も数名みえ、大変嬉しく思います。今後も皆さまに分かりやすく説明できるよう頑張ります。

診療放射線技師  久野淳也
 本日は、各部署リレー形式にてクイズを行いました。私の方では超音波検査に関する簡単な説明から、動脈硬化・肥満などを中心に進めさせて頂きました。特にかくれ肥満に関する問題と説明には興味を示して頂きました。来月のセミナーでは詳しくお話したいと思います。

 

投稿者 やまねクリニック