新着情報

2018年7月4日 水曜日

第163回糖尿病教室「シックデイとは」を開催しました

「シックデイとは」
「シックデイの食事の工夫」

 蒸し暑い日が続いています。気候が不安定で体調を崩しやすい時期です。糖尿病の方が糖尿病以外の病気になった時、例えば感染症などで発熱、嘔吐、下痢などの症状で食事がとれなくなった状態を「シックデイ」と言います。
 教室前半はシックデイについてお話しました。シックデイになった時は出来る限り、重篤化する前に早めにかかりつけの病院にかかるようにしてください。血糖コントロールも乱れてしまうので的確な処置や食事の選択など事細かな注意が必要です。体調を整え、血糖値も整え、嫌な季節を乗り越えましょう。
 教室後半は、皆さんと手遊び脳トレで盛り上がりました。悪戦苦闘しながらの脳トレは、頭の活性化になったと思います。

投稿者 やまねクリニック