イベントブログ

2019年11月14日 木曜日

11月13日健康まつりを開催しました

糖尿病療養指導委員会
滝本真由美

 11月13日(水)「健康まつり」を開催しました。年に1回開催するイベントも今年で11回目となりました。今年は「生活習慣病予防~あなたの血管を守りましょう~」をテーマに開催し、動脈硬化について知っていただきたいと思いイベントを企画しました。
 イベント前半、まずは恒例となりましたやまね劇団によるミニ劇場「動脈硬化~どえらいことになっちまったがや~」を開演、名古屋弁でのユーモラスなやり取りとアドリブ満載の名演技はやまね劇団の真骨重で会場は爆笑!私もナレーションしながら笑いをこらえるのに必死でした。次に当院診療放射線技師によるミニセミナー「動脈硬化で後悔しないために」では、動脈硬化の病態や検査の必要性などの説明を皆さん真剣に聞いてくださいました。続いてはオーボエ奏者をお招きしオーボエミニコンサートを開催。オーボエの奏でる奥深く優しい音色で会場が感動に包まれました。特に最後の演奏曲「見上げてごらん夜の星を」は演奏と共にみなさんが自然に口ずさみ会場全体がひとつの輪になった瞬間でした。
 後半は各ブースを回ってもらい、血糖・血圧測定、血管年齢測定、食品コーナー、お薬相談コーナー、喫茶コーナー等、どのブースもにぎわい楽しんでいただけたようです。
「ありがとうね」と笑顔でお帰りになる皆さんを見送る時、皆さんと素敵な時間を共有できたことを大変嬉しく思い感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございました。

投稿者 やまねクリニック